東北馬力大会馬の里遠野大会

とうほくばりきたいかいうまのさととおのたいかい

馬の里「遠野」で行われる人馬一体となった熱いドラマ!

  • 馬力大会レースの様子
  • 馬力大会ポスターモデル
  • 馬力大会コース全体

遠野は古くから馬産地として栄え、馬と人間が共に住む「南部曲り家」や馬にまつわる文化を育んできました。
馬力大会には山から木を切り出す地駄引きの技術が生きています。


例年、岩手県内はもとより北海道や東北各地域から30頭ほどの馬が集結し、総人数6,000人ほどが会場に集まる、馬産地「遠野」ならではの大規模イベントです。

コースは直線およそ150mに2つの障害(高さ1m、2.5mの盛山)を人馬一体となって乗り越え、疾走する様は勇壮そのものです。


なお、会場はJR釜石線付近にあることから、午後2時15分頃に上り線をSL銀河が通過します!

【開催日】毎年6月最終日曜日
【開催時間】午前9時~午後2時頃(変更の可能性あり) ※小雨決行
【会場】遠野市宮守町柏木平優遊広場
【会場の最寄駅】JR釜石線 柏木平駅
【駐車場】会場駐車場、臨時駐車場(JR鱒沢駅周辺)有(JR鱒沢駅周辺の臨時駐車場からはシャトルバスが運行されます)
【シャトルバス】JR鱒沢駅近くの臨時駐車場付近から大会会場までシャトルバスが運行されますので、ご利用ください。

基本情報

住所
岩手県遠野市宮守町下鱒沢21地割 柏木平優遊広場
料金
無し
営業時間
9:00から14:30頃
アクセス
●JR釜石線柏木平駅徒歩5分
●東北横断自動車道 釜石秋田線 宮守ICから車で10分
駐車場
付近に無料臨時駐車場200台程度
所要時間
5時間30分程度
備考
付近は大変込み合うので、なるべく公共交通機関を利用してお越しください。
許可のないカメラマンは会場に入ることができません。

問い合わせ先

電話番号
0198-62-2111
FAX番号
0198-63-1124

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

八木沢の菜の花畑
詳細はこちら
大間の大漁祈願祭と天妃様行列
詳細はこちら