チャグチャグ馬コ(うまっこ)

ちゃぐちゃぐうまっこ

毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢市の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで14キロの道のりを行進するお祭です。馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびにチャグチャグと鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。

馬の飾りは、大名行列に使われた「小荷駄装束」に端を発するといわれ、色とりどりの装束に身を包んだ馬が行進する様子は圧巻です。また、そのように馬を飾り付けるのは愛馬精神のあらわれともいえるでしょう。

もともと旧暦の5月5日に行われていましたが、農繁期と重なるため昭和33年から新暦の6月15日とされました。平成13年から、6月の第2土曜日に開催されます。また、昭和53年には文化庁から「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択され、平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に選定されています。

基本情報

住所
岩手県滝沢市
アクセス
□タクシー/東北新幹線
【JR盛岡駅】から約30分
□バス/東北新幹線
【JR盛岡駅】→岩手県交通滝沢営業所行→【滝沢鵜飼下車】→徒歩約20分→【鬼越蒼前神社】
□車
車/東北縦貫自動車道
【盛岡I.C.】→主要地方道盛岡環状線(県道16号線)を北へ約15分→【鬼越蒼前神社】
【滝沢中央S.I.C.】→主要地方道盛岡環状線(県道16号線)10分→【鬼越蒼前神社】
□無料シャトルバス
チャグチャグ馬コ当日は、盛岡駅~鬼越蒼前神社、滝沢市内駐車場~鬼越蒼前神社への無料シャトルバスを運行します。
駐車場
※ チャグチャグ馬コ当日、鬼越蒼前神社には一般の方の駐車場はありません。
□大型バス用駐車場(シャトルバス・観光バス等)・一般車両
・ビッグルーフ滝沢駐車場
□一般車両
・総合公園体育館駐車場
・滝沢市役所駐車場
以上の駐車場から鬼越蒼前神社までの無料シャトルバスがございますので、ご利用ください。
※駐車場が混み合う可能性がありますので、駐車場ご利用の際は時間に余裕をお持ちください。
※写真撮影する方等の路肩や私有地への駐車によるトラブルが例年発生しておりますので、トラブル防止にご協力ください。
公式サイト
滝沢市
予約方法・申し込み方法
詳しくは滝沢市ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

問い合わせ先
滝沢市 経済産業部 観光物産課 
電話番号
019-684-2111
FAX番号
019-684-5479
メールアドレス
kanko@city.takizawa.iwate.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

向山駅ミュージアム
詳細はこちら
国指定史跡山前遺跡
詳細はこちら
大川七滝
詳細はこちら
蔵王トレッキング 熊野岳コマクサ観賞コース
詳細はこちら
黒房すぐり(カシス)収穫体験
詳細はこちら
大宝館
詳細はこちら
山形鉄道(フラワー長井線)の気になる施設群
詳細はこちら
そばの里 がんこ
詳細はこちら
双葉町産業交流センター
詳細はこちら
古津軽・ふじさんぽ
詳細はこちら