世界が驚く食文化!鶴岡だけの「焼畑あつみかぶ」の漬物作り体験

せかいがおどろくしょくぶんか!つるおかだけの「やきはたあつみかぶ」のつけものづくりたいけん

パリッとした食感にツーンとした辛みがやみつきになります。

鶴岡市温海地域に約400年前から伝わる「あつみかぶ」は、天明5年(1785年)に徳川幕府に献上したとの記録も残される、伝統的な在来作物です。
真夏に伝統的な焼畑農法で山の斜面を利用した畑に火を入れ、まだ余熱が残っているうちに種を撒き、発芽を促進します。あつみかぶの収穫は、10月から始まり、畑が雪に覆われる12月まで続けられ、そのほとんどが漬物に加工されています。
砂糖、塩、酢だけで漬ける「かぶらづけ」は、甘酸っぱく歯ごたえ抜群の地域の特産品です。
本企画は、あつみかぶの甘酢漬けの漬物作りを体験できるもので、作った漬物はお土産にお持ち帰りできます。

基本情報

住所
山形県鶴岡市湯温海湯之里88 温海温泉林業センター2F調理室
料金
通常料金 2,750円(税込)
営業時間
10月10日~12月31日頃
10:00~、14:00~
休業日
不定休
アクセス
JRあつみ温泉駅からバス7分
駐車場
有 約50台
公式サイト
Green Blue あつみ
備考
持ち物 
 エプロン、三角巾、手拭きタオル、動きやすい格好
最小予約人数
 2名様
最大予約人数
 35名様
対象年齢
 6歳以上
予約期限 
 開始日の4日前まで
キャンセル料 
 前日50%、当日100%
特記事項  
 ①会場の状況によって体験ができない場合がございますので、予めご了承ください。
 ②お子様と保護者がご一緒に体験される場合はお1名様扱いとなります。(料金も1名様分)
 ③集合時間に遅れますと体験ができない場合がございますので、予めご了承ください。

問い合わせ先

問い合わせ先
NPO法人 自然体験温海コーディネット
電話番号
0235-64-1197
メールアドレス
info@gb-atsumi.jp
  • TOP
  • 観光・体験
  • 世界が驚く食文化!鶴岡だけの「焼畑あつみかぶ」の漬物作り体験