ゆめりあ

ゆめりあ

駅隣接!アクセス抜群の観光複合施設

  • 光が輝くガラス張りの外観

山形新幹線の終着地である新庄駅に併設する複合施設。改札を出るとまず目に飛び込むのが、ユネスコ無形文化遺産にも登録された新庄まつりの山車。歌舞伎や歴史物語などを題材に毎年制作される山車には、等身大の人形を中心に、周りに山・花・滝・館など絢爛豪華な飾りが並び、見ごたえありです。


新庄・最上地方には、世界にも多くのファンがいる『HUNTER×HUNTER』作者の冨樫義博先生はじめ、ゆかりの漫画家が何人もいます。その先生たちが書き下ろした作品やフィギア、直筆サインなど貴重な資料を展示している「新庄・最上漫画ミュージアム」が併設。漫画ファンにはもちろん、無料で入場できるので、作品を読んだことがない方でもお気軽にどうぞ。


最上8市町村の特産品などを販売している「もがみ物産館」も併設。新幹線に乗車する前の待ち時間で手軽にお土産を購入することができます。新庄に来たのなら、名物のくじら餅をお土産にいかがですか。もち米とうるち米を粉にして、調味料とクルミを入れて練り合わせて蒸したお菓子。味は、みそ、醤油、黒砂糖、白砂糖が一般的ですが、近年では、あん入りや枝豆味などの新商品が発売され、種類も豊富。昔ながらの素朴な味ともっちりとした食感は日本茶にぴったりです。

基本情報

住所
山形県新庄市多門町1-2
料金
【新庄最上漫画ミュージアム】
無料
営業時間
【新庄最上漫画ミュージアム】 9:00~18:00

【もがみ物産館】
もがみ物産館 8:30~19:00
休業日
【新庄最上漫画ミュージアム】 
第2、第4月曜日(祝日の場合、火曜日)、12/31、1/1

【もがみ物産館】
年中無休
アクセス
●JR新庄駅 隣接
駐車場
あり
クチコミ
口コミを見る (TripAdvisor)

問い合わせ先

電話番号
0233-28-8888