大桑原つつじ園

当つつじ園は福島県のほぼ中央に位置している 須賀川市 にあります。 小高い、2つの丘と1つの畑(約1万坪)に、つつじ約100種約3000株、 西洋石楠花約50種約2000株、芍薬約50種約5万本を中心とし4月下旬~6月上旬 にかけ、丘一面パノラマに花々が咲き乱れる、自然、地形を生かした観光植物園です。

今から約三百数十年前、会津藩(現在の 会津若松市)の大名御一行様が 江戸に旅行(参勤交代だと思われます)の帰り道に 休憩するため立ち寄った際、当園の先祖が、お礼として自分のお屋敷に植えようと買い求めていた江戸土産のつつじの小苗を数本いただきました。
いただいたつつじの小苗が余りにも綺麗だつたので、増殖したことが始まりだといい伝われています。 当園では、これを江戸のお土産ということで江戸錦(学名琉球つつじ)と 表しております。

園内でのお食事やお土産 無料休憩所(築150年の民家開放休憩場)  約80名収容 団体専用 (2階にあるため見晴らし最高)  約30名収容 座敷でつろぎながら眺めるつつじの園内をお楽しみください。セルフサービスですが、温かい緑茶をご用意しております。
エリア
郡山
福島県
カテゴリー
自然

基本情報

住所
福島県須賀川市大桑原竹の花13大桑原つつじ園
料金
大人600円、小人無料
営業時間
8:00~18:00頃
公式サイト
http://www.tutujien.net/

問い合わせ先

電話番号
0248-76-5857

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

冬の光の十和田を感じるツアー
詳細はこちら