美人林

びじんばやし

春夏秋冬で様々な表情をみせてくれる美人林

スラリとした細い幹が美しいブナ林。立ち姿がとても美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。今では全国から写真愛好家や観光客が集まる人気の観光スポットです。


100年ほど前、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。ところが翌年、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。


春は残雪がある中に芽吹く若葉、夏は鮮やかな緑に包まれ、ブナの木の間を吹き抜ける爽やかな風を感じることができます。紅葉が美しい秋には、落ち葉が地面を覆いつくし、ブナの林はオレンジ色に変わります。冬はまさに銀世界。ブナの枝先に積もった雪が太陽の光を受けてダイヤモンドのような輝きを見せてくれます。

基本情報

住所
新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
アクセス
●北越急行ほくほく線「まつだい駅」よりバス約15分「堺松」バス停より徒歩20分
●関越自動車道「越後川口IC」または「塩沢石打IC」より約60分
●北陸自動車道「上越IC」より約60分
駐車場
あり
(混雑時は隣接の十日町市立里山科学館、「森の学校」キョロロ駐車所をご利用ください。)
クチコミ
口コミを見る (TripAdvisor)

問い合わせ先

問い合わせ先
十日町市松之山支所地域振興課地域振興係
電話番号
025-596-3131

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

【東北DC特別企画】世界遺産からの清流を歩くリバートレックツ…
詳細はこちら
十二滝
詳細はこちら
会津乗合自動車株式会社
詳細はこちら
小川原湖畔コテージ
詳細はこちら
秋田市雄和サイクリングターミナル(秋田県秋田市)
詳細はこちら
鉄道資料館~ポッポランド~
詳細はこちら
東北歴史博物館
詳細はこちら