あきた芸術村・温泉ゆぽぽ(わらび座)

子どもたち一人ひとりが創り出す物語

わらび座教育旅行の特徴は「人間と出会う旅」ということです。教育旅行の受け入れは40年以 上の実績。北海道から九州まで年間150校、18,000人以上の皆様に御利用いただいております。 また実施に際しては、専門のコーディネーターを配置して、学校様のご要望を伺いながら、貴校 にあわせた最高のプランをご用意させていただきます。

 ✔オンリー1の体験企画 

あきた芸術村は創立65年を迎えた劇団わらび座の本拠地です。わらび劇場では、東北や日本の文化をベースに、かつ内容的にも 「人間賛歌」に基づいた質の高い演劇を上演しています。文化庁からも毎年助成を受け、東北を代表するリージョナルシアター として高い評価を受けています。わずか人口3万人の町にありながら、年間300回上演、約8万人の来場者があることから「奇 跡の劇場」とも呼ばれ、東北の生きた文化を感動と共に体験できるのが最大の魅力です。 またプロの俳優50名が在籍し、稽古場も完備されているので、ダンス、演劇など、コミュニケーション能力を高める各種ワー クショップも行っています。上記の観劇とセットで行う事で、より感動の質が高まり、生徒の皆様の心も開放されますので、わ らび座教育旅行の根幹をなす企画として年間1万人以上の参加者があります。 

✔専門のコーディネーター対応 

教育旅行は修学旅行や学年合宿、遠足に至るまで目的は様々です。そして校風、学年団・クラスの状況、生徒さんの個性もま すます多様化しています。そのため教育旅行専門のコーディネーターを配置して、学校様のご要望・御心配な点など事前にお伺 いした上で、オンリー1の体験企画をご提案させていただきます。教育旅行の受け入れには35年以上の実績があり、学校様、地 域の皆様と共に数多くの経験を積み重ねて参りましたのでご安心下さい。 

✔宿泊、食事、地域へお繋ぎ等のトータルサポート 

わらび座教育旅行は、体験企画のみならず、宿泊、食事ともセットになっているのが強みです。たざわこ芸術村の敷地内には、 劇場、ホテル、稽古場、レストラン、手作り体験工房など完備されています。したがってご到着後は徒歩で移動できます。また 田沢湖、角館という有名観光地に位置しているため、多様な観光コース設定も可能となります。さらに農家体験(グリーンツー リズム)、職場体験などのご要望にも、実現に向けて、地元行政、地域関連団体のご紹介もさせていただきます。1クラス単位 から約300名規模の学校様まで対応可能です。


※詳細は、右記よりPDFをダウンロードいただきご覧ください。

基本情報

住所
秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
公式サイト
https://www.warabi.or.jp/?page_id=1717
SDGs
  • 4.質の高い教育をみんなに

問い合わせ先

問い合わせ先
(株)わらび座 本社営業部
電話番号
0187-44-2500
FAX番号
0187-44-3318

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

連絡先一覧「聴く(震災・減災・防災)」「見る(震災遺構)」※…
詳細はこちら
花巻市農作業・農村生活体験農家民泊(受入組織)
詳細はこちら