岩手県公会堂

いわてけんこうかいどう

昭和天皇の御成婚を記念して建てられたゴシック系の近代建築

  • 岩手県公会堂外観

 岩手県公会堂は、昭和天皇の御成婚記念事業の一環として計画され、昭和2年に竣工したネオゴシックの近代建築です。創建時には、大きく県会議事堂、大ホール、西洋料理店、皇族・貴族方の宿泊所の4つの施設が備わっていました。

 創建以来、数多くの著名人や芸術家・芸術団体による講演や公演が頻繁に行われ、また、多くの地元の団体や個人が利用し、本県政治芸術文化および情報発信の中心として広く県民に親しまれました。

 その後、新たな岩手県議会議事堂の開設(昭和40年)及び岩手県民会館の開館(昭和48年)によりその地位を譲りましたが、現在でも会議室、ホールの使用を行うことができるほか、社会見学や修学旅行、観光などで見学もできます。

基本情報

住所
岩手県盛岡市内丸11-2
料金
見学のみ無料(会議室等利用の場合のみ有料)
営業時間
9:00~21:30
休業日
毎月第3月曜、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス
岩手県交通バス盛岡駅前バス乗り場(でんでんむし号)乗車-県庁・市役所前下車すぐ
駐車場
無し
公式サイト
岩手県公会堂
備考
予約申込期限:要(会議室利用のみ)
団体(おおむね10人以上)での見学をご希望される方は事前に岩手県公会堂までお問合わせください。ただし小グループ(10人未満)の場合、特に手続きは不要。
予約方法・申し込み方法
予約申込期限:要(会議室利用のみ)

問い合わせ先

問い合わせ先
岩手県公会堂
電話番号
019-623-4681
FAX番号
019-623-4682
メールアドレス
info@iwate-kokaido.jp