旧南部縦貫鉄道レールバス((一社)しちのへ観光協会)

きゅうなんぶじゅうかんてつどうれーるばす(しちのへかんこうきょうかい)

日本でここだけ!廃線後も動態保存されたレールバス

  • レトロポップな外観のレールバス

旧七戸町と野辺地町とを結ぶローカル鉄道・旧南部縦貫鉄道を走行していたレールバス。

沿線住民の足として活躍していましたが、平成14年、40年の歴史に幕を閉じました。

廃線以降も、鉄道ファンの熱心な保存活動により、日本で唯一、当時の車両が動く状態で保存されています。

その貴重なレールバスを旧七戸駅車庫で公開。丸みを帯びたレトロなビジュアルがキュートです。

土日・連休中に一般公開を行っており、事前予約にて見学することができます。

※見学は機関庫の外側からレールバスを見学することとなります。

5月上旬には「レールバスとあそぼう」というイベントが開催され、車両撮影会や体験乗車で実際に触れることも可能です。

基本情報

住所
青森県七戸町笊田48-1 南部縦貫株式会社
料金
無料
営業時間
見学可能時間10:00~16:00(土日のみ見学可)
休業日
平日・祝日(希望日7日前の予約で見学可)
アクセス
JR東北新幹線「七戸十和田駅」から車で約5分
駐車場
公式サイト
旧南部縦貫鉄道レールバス(七戸町観光情報サイト「旅の蔵しちのへ」)
クチコミ
トリップアドバイザー 旧南部縦貫鉄道レールバス
備考
・1月・2月の見学は、土日でも予約が必要です。
・見学希望日の7日前までにご予約の場合は、平日・祝日でも見学が可能です。

問い合わせ先

問い合わせ先
一般社団法人しちのへ観光協会
電話番号
0176-58-7109