道の駅ろくのへ メイプルふれあいセンター(株式会社 産直ろくのへの郷)

みちのえきろくのへ めいぷるふれあいせんたー(かぶしきがいしゃ さんちょくろくのへのさと)

六戸町産の野菜や青森シャモロック、農産物加工品等を販売しています。新しい特産品を研究開発できる「加工研究開発室」や実習等に利用できる「研修室」等を備え、町の特産品PR・観光情報発信の拠点となっています。

  • 道の駅ろくのへ_外観
  • 道の駅ろくのへ_内観
  • 旧苫米地家住宅

●直売コーナー
直売コーナーでは、特産のにんにくや長芋が通年で販売されているほか、季節によって朝どりの新鮮野菜が並んでいます。六戸町の特産で、「行者にんにく」と「ニラ」の交配により開発された新品種「行者菜」を5~10月まで購入することができます。道の駅会員らが手作りの農産物加工品も各種取り揃えています。
また、六戸産の青森シャモロックの販売コーナーがあり、貴重な精肉を購入することもできます。

●旧苫米地家住宅
六戸町において、奥入瀬川流域に現存する家屋のうちでは最古と思われる住宅を修復し、展示しています。この家屋の年代を示す資料は一切残されていませんが、上北地方の民家の建築手法の進展状況から比較してみると、おそらく江戸時代後期には建てられたものと推測され、当時の生活を偲ばせる貴重な資料となっております。六戸町の有形文化財に指定されています。
道の駅ろくのへ敷地内にあり、営業時間内は、入場無料・見学自由です。

基本情報

住所
青森県六戸町大字犬落瀬字後田87
営業時間
9:00~18:00(11月~2月は9:00~17:00)
休業日
年末年始(12月31日~1月3日)
アクセス
●JR八戸駅から車で約25分、または、青い森鉄道三沢駅から車で約15分
●百石道路「下田百石I.C.」から車で約15分、上北自動車道「六戸三沢I.C.」から車で約10分
●十和田観光電鉄「六戸中央バス停」から徒歩5分
駐車場
全43台(うち大型用5台) 料金は無料
公式サイト
道の駅ろくのへ 公式ホームページ
SNS
フェイスブック 道の駅ろくのへ メイプルふれあいセンター
備考
国道45号線沿いにの非常にアクセスの良い立地にあるので、観光バスの休憩地点などのちょっとした休憩箇所としては最適です。

問い合わせ先

問い合わせ先
株式会社産直ろくのへの郷
電話番号
0176-55-4134
FAX番号
0176-55-4134
メールアドレス
fureai@bz04.plala.or.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

赤館城跡(赤館公園)
詳細はこちら
【中止となりました】【東北DC特別企画】青森ねぶた衣装着付…
詳細はこちら
北東北バックカントリーデイガイドツアー
詳細はこちら
【東北DC特別企画】弘南鉄道 金魚ねぷた列車
詳細はこちら
種市海浜公園
詳細はこちら
夏油温泉 観光ホテル
詳細はこちら
スポーツ流鏑馬3日間集中レッスンパック(乗馬経験者向け)
詳細はこちら
廣田酒造店
詳細はこちら
【山形県大蔵村 肘折温泉】 白装束体験と縁結びの地パワース…
詳細はこちら
鳥海山(秋田県にかほ市)
詳細はこちら