赤湯温泉(山形県南陽市)

あかゆおんせん(やまがたけんなんようし)

開湯920年余、上杉の御湯として栄えた赤湯温泉。周辺には飲食店やワイナリーがあり、街歩きも楽しめます。

山形県南陽市にある小さな温泉町《赤湯温泉》。
山あいにある温泉地が多い山形県では珍しく、町の中に14軒の温泉旅館と4つの公衆浴場が点在しています。
どの旅館へもJR赤湯駅からタクシーで5分ほどで着き、コンビニやスーパー、飲食店なども近くにありとても便利です。


開湯920年余年の古い歴史を誇る赤湯温泉は、寛治7年(1093年)奥洲統一を担った源義家が戦をしていた時、同行していた弟義綱に発見されたとされる歴史ある温泉です。

義綱ら兵士が戦いで傷ついた体を湯に浸したところ、たちどころに傷が治り、血で真っ赤に染まったことが赤湯温泉の由来となったと言われています。その後伊達領時代を経て上杉領となり、米沢藩時代には殿さまが入る箱湯として保護されるとともに、藩公認の遊興の場所として栄えました。

葡萄栽培が盛んな赤湯には4つのワイナリーがあり、すべてのワイナリーで試飲ができるので飲み比べもおすすめです。また、全国区の人気ラーメン店の他、個性豊かなラーメン店が多い麺の町です。

基本情報

住所
山形県南陽市赤湯754-2
公式サイト
山形県南陽市赤湯温泉

問い合わせ先

問い合わせ先
赤湯温泉旅館協同組合
電話番号
0238-43-3114
FAX番号
0238-43-7520
メールアドレス
info@karakorokan.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

【東北DC特別企画】カンテラを提げて 蔵王の星空大露天風呂特…
詳細はこちら
将棋のまち「将棋フード」
詳細はこちら
大船渡温泉
詳細はこちら
【山形県 肘折温泉】灯籠絵展示会「ひじおりの灯」
詳細はこちら
東北最高標高1,400mの天然温泉
詳細はこちら
横浜町の菜の花畑
詳細はこちら
陶芸体験
詳細はこちら
【東北DC特別企画】国宝羽黒山五重塔ライトアップ(夜間参拝)
詳細はこちら
秋田市民市場(秋田県秋田市)
詳細はこちら
白河提灯まつり
詳細はこちら
ダリア球根直売会
詳細はこちら
【DC特別企画】感動の絶景!おきたま新緑の水辺② 水陸両用バ…
詳細はこちら
初夏の絶品さくらんぼ狩り
詳細はこちら