平成記念郡山こどものもり公園

へいせいきねんこおりやまこどものもりこうえん

森と遊ぶ、森と話す、人と自然の交差点

平成新時代の幕開けを記念して全国に15ヶ所のこどものもり公園が整備され、郡山もその一つに選定されました。

緑豊かな森の自然を生かし、子供たちが自由にのびのびと活用できるように工夫した公園であり、地球環境時代に対応し、人と自然の共生を考える「エコライフパーク」です。


◆もりの館

 自然体験ができる公園の拠点となる施設です。雨などの天候でも、50名ほどの人数を収容できる学習室があります。

◆もりの広場

 約8,000㎡の広さがあり、緑に囲まれた芝生広場です。走行する新幹線が間近で見られる隠れたスポットです。

 広場の一角には、大型の複合遊具を初めとしたさまざまな遊具を設置しております。

◆段々の広場

 棚田を利用して段々の広場を設けております。みんなでお弁当を食べたり、遊んだりできます。

◆自然観察会

 定期的に自然観察会を開催しています。また、小学生を中心とした「もりのこクラブ」が活動しています。

 

基本情報

住所
福島県郡山市富久山町福原字左内地内
料金
無料
営業時間
午前9時~午後5時
休業日
公園は年中無休。
もりの館は夏休み期間を除く月曜日。
アクセス
◆自動車
 郡山駅より県道須賀川二本松線経由約20分
 東北自動車道本宮ICより国道4号線~県道須賀川二本松線経由約20分
駐車場
第1~第3駐車場 190台
公式サイト
平成記念郡山こどものもり公園
備考
駐車場の開場時間は3~9月が8:30~19:00、10~2月が8:30~17:00

問い合わせ先

問い合わせ先
公益財団法人郡山市文化・学び振興公社
公園管理センター(大安場史跡公園)
電話番号
024-965-1088(大安場史跡公園)
FAX番号
024-965-1090(大安場史跡公園)