弘前城菊と紅葉まつり(弘前城菊と紅葉まつり運営委員会)

ひろさきじょうきくともみじまつり(ひろさきじょうきくともみじまつりうんえいいいんかい)

弘前の秋を「花」と「芸術」で幻想的に表現

  • 昇天華龍

季節が秋になり、山々が色づきはじめると、少し遅れて津軽の里も鮮やかな色に染まり、弘前公園の紅葉も1,000本の楓、2,600本の桜が美しい色を放ちます。

鮮やかな弘前公園の紅葉の中で行われる弘前城菊と紅葉まつりは、紅葉を楽しみ、お互いの育てた菊を持ち寄って品評会などを行っていた観楓会が発展し、

昭和37年(1962)に「菊ともみじまつり」の名称で始まりました。

現在は、毎年10月下旬から11月上旬に開催されます。

弘前城植物園を主会場に、丹精込められて造られた大輪、中輪、懸崖などの香り高い菊花が見事に咲き競い、古城の秋を演出します。

その他にも夜には「桜や楓の紅葉ライトアップ」やねぷた絵を使用した「錦の灯り」により夜の弘前公園の魅力を幻想的に表現します。

ここでしか味わうことのできない、華やかで妖艶に煌めく世界をぜひご堪能ください。

基本情報

住所
青森県弘前市下白銀町1
料金
大人(高校生以上):320円【250円】
子供(小・中学生):100円【80円】
※65歳以上の市民、幼児、市内の小中学生や外国人留学生、市内外の障がい者、ひろさき多子応援パスポート対象の方は無料。
※【 】内は10人以上の団体料金
アクセス
●JR・弘南鉄道弘前駅よりバス約15分、市役所前下車 徒歩約4分
●東北自動車道大鰐弘前ICより約25分
駐車場
なし
※近隣に有料駐車場あり
公式サイト
(公社)弘前観光コンベンション協会

問い合わせ先

問い合わせ先
弘前市立観光館
電話番号
0172-37-5501
FAX番号
0172-35-3132
メールアドレス
hirokan5@jomon.ne.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

真夏の雪まつり!SNOWえっぐフェスティバル
詳細はこちら
三石神社
詳細はこちら
ブナの森リトリートツアーⅠ ~癒しの森温身平で森林セラピー…
詳細はこちら