世界を駆け抜けた医学者、野口英世から諦めず努力する姿を学ぶ(福島県)

「私は少しも恐れるところがない。私はこの世界に、何事かをなさんがために生まれてきたのだ。」など、心を動かす名言を残した千円札の肖像画でおなじみの野口英世から、諦めず努力することの大切さを学びます。生誕の地・猪苗代町にある野口英世記念館はノーベル賞の候補にもなり世界で活躍した細菌学者としての生涯と業績を、貴重な資料や写真で紹介する博物館です。

子どもの時に火傷を負ってしまった生家の囲炉裏も当時の姿のまま保存公開され英世の原点に触れることができ、展示の中でも「体験!バクテリウム」のコーナーは、野口英世が挑んだ細菌の世界を、ゲームやタッチパネルで楽しみながら学ぶことができます。

館内にはスマートフォンなどで利用できる無料の音声ガイドもあり、資料の解説やエピソードをわかりやすく紹介し、子どもからおとなまでどの世代も楽しみながら見学することができます。

基本情報

住所
福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81(三城潟)
公式サイト
http://www.noguchihideyo.or.jp/
受入可能人数
制限なし
受入時期
通年
対象学年
小学・中学・高校

問い合わせ先

問い合わせ先
公益財団法人 野口英世記念会
電話番号
0242-85-7867

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

越後田舎体験推進協議会(受入組織)
詳細はこちら
曽原湖カヤック体験で学ぶ、磐梯山噴火の歴史や自然環境の保全…
詳細はこちら
LOHASコンシェルジェから学ぶ世界のフードロスと人口問題につ…
詳細はこちら