庄内・鶴岡を巡る旅「詣でる つかる 頂きます」~ 出羽三山詣で 食と銘酒で語らう旅

しょうない・つるおかをめぐるたび「もうでる つかる いただきます」でわさんざんもうで しょくとめいしゅでかたらうたび

出羽三山詣で~食と銘酒で語らう旅

  • 羽黒山神社斎館の精進料理
  • 「食べる」という行いも修行
  • 庄内の地酒と海の幸

 「詣でる つかる 頂きます」は鶴岡の旅の楽しみ方です。
 出羽三山の旅は、古来から「精進潔斎」し、生まれ変わり、その後温泉で酒肴を頂く「精進落とし」の伝統があります。
 出羽三山、善寳寺、荘内神社などを詣で、パワースポットや自然から力をもらった後は、市内の4つの温泉郷で湯につかり、旬の食材や精進落としにちなんだ食を楽しむ、人生に一息つく、リフレッシュの旅です。

 湯野浜温泉の一部宿泊施設では 「出羽三山詣で~食と銘酒で語らう旅」と銘打ち、盃を酌み交わす「盃洗作法」を現代風にアレンジし復活させた「ひとり盃洗セット」を提供しています。また、山形県産米使用の地元の日本酒を、4つの味の軸で整理した「日本酒メニューブック」を見ながら、自分の好みに合う地酒をお楽しみいただけます。令和3年度から湯の浜、あつみ、湯田川温泉などで、酒蔵から提供いただいた四季ごとのお勧めの日本酒と食を組み合わせ地酒と鶴岡の食の相性を楽しむ取組みも始まっています。

基本情報

住所
山形県鶴岡市湯野浜温泉の他に、あつみ温泉、湯田川温泉の一部旅館
料金
各温泉施設による
営業時間
各温泉施設による
休業日
各温泉施設による
アクセス
各温泉施設による
駐車場
各温泉施設による
公式サイト
鶴岡観光ナビ
備考
※今後、湯田川温泉など、市内のほか3温泉郷への横展開を予定しています。

問い合わせ先

問い合わせ先
一般社団法人DEGAM鶴岡ツーリズムビューロー
電話番号
0235-26-1218
FAX番号
0235-26-7322