ふじの花まつり

ふじのはなまつり

鶴岡市藤島地域の花「ふじ」をテーマにしたお祭りです。

  • 見ごたえある「藤棚」

鶴岡市藤島地域で開催される「ふじの花まつり」は、地域の花として親しまれている「ふじの花」をテーマにしたまつりで、地域最大のまつりです。地域住民が丹誠込めて育てた藤の盆栽展をメインに、ふじの花まつりウォークや俳句大会、藤見の宴、ミニコンサート、グラウンドゴルフ大会、スタンプラリー、出店など各種イベントを行っています。県内においても珍しいまつりであることから、県内外からの来場者も多く訪れております。また、ふじの開花期間に合わせて、まつり開催期間も2週間程に設定し、会場は藤島体育館周辺に加えて藤島歴史公園の2会場でスケールアップしております。
 藤の花の香りには、老化や生活習慣病の原因となる、活性酸素による酸化を抑える効果があるとも言われておりますので、心と身体を癒すのにもピッタリかと思います!
 藤の花言葉は「歓迎」です。ぜひ藤の花の甘い香りに包まれにおいでくださいませ!

基本情報

住所
山形県鶴岡市藤の花1丁目1-1
料金
無料
営業時間
9:00~20:00
※イベントによって開催時間が異なりますのでご注意ください。
アクセス
JR藤島駅から徒歩20分。車でお越しの方は、藤島体育館等の駐車場をご利用ください。
駐車場
有、大型バス可
公式サイト
ふじしま観光協会
SNS
facebook
備考
例年、ゴールデンウィーク明けに開催しています。

問い合わせ先

問い合わせ先
ふじしま観光協会
電話番号
0235-64-2229
FAX番号
0235-64-2229