仙台七夕まつり/仙台七夕花火祭

せんだいたなばたまつり/せんだいたなばたはなびまつり

伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕

藩祖伊達政宗公の時代から続く日本一の七夕まつり。和紙で作られた涼やかな笹飾りが青竹に飾られ、街全体を美しく彩ります。豪華絢爛な笹飾りが立ち並ぶ様子はまさに壮観。仙台七夕まつりは、毎年8月6日、7日、8日に開催します。
開催前日8月5日には、前夜祭として、「仙台七夕花火祭」が行われます。


【2021年の仙台七夕まつりについて】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、飾りの規模を大幅に縮小した七夕まつりとして開催いたします。県境を越えた人流の抑制のため、県外の皆様には来場を自粛頂きたいと存じます。仙台七夕まつりを楽しみにお待ちいただいている県外の皆様には誠に心苦しい限りではありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日程:2021年8月6日(金)・7日(土)・8日(日)<例年同様>

内容:安全・安心な形で開催するため、例年全国から200万余の観光客を迎える豪華絢爛な仙台七夕まつりの開催は難しく、飾りの規模を大幅に縮小した七夕まつりとして開催することで、伝統と文化を継承し、来年の盛大な開催に繋げてまいります。

・中心部商店街の飾りの規模を大幅に縮小して開催いたします(周辺地域商店街は例年同規模での開催を予定)。
・勾当台公園市民広場を会場に実施している「おまつり広場」等のイベントは中止いたします。
・県境を越えた人流の抑制のため、県外の皆様には来場を自粛頂きたいと存じます。
・感染防止対策を徹底いたします。
・店頭での飲食物の販売を一部制限いたします。


【2021年の仙台七夕花火祭について】

本年の打ち上げは、仙台市内複数箇所で5分程度とし、開催時間・場所を非公開として無観客で開催させていただきます。打ち上げ花火の様子は、動画でのLIVE配信を行います。

打ち上げ場所周辺への移動は固くお断りいたします。

打ち上げ場所周辺で、密集や危険と判断した際は、打ち上げを中止する場合があります。

ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。



※掲載情報は2021年7月現在

基本情報

住所
宮城県仙台市中心部および周辺の地域商店街 ※仙台七夕花火祭については非公開
営業時間
10:00~20:00
※仙台七夕花火祭については非公開
公式サイト
仙台七夕まつり公式ホームページ
SNS
仙台七夕花火祭公式ホームページ

問い合わせ先

問い合わせ先
仙台七夕まつり協賛会/(公社)仙台青年会議所
電話番号
022-265-8185/022-222-9788