上杉雪灯篭まつり(山形県米沢市)

うえすぎゆきどうろうまつり

雪灯篭の灯りに誘われて、古き良き冬の東北の面影を回想する

毎年2月第2土曜日と日曜日の2日間、上杉謙信を祀る上杉神社がある松が岬公園を主会場に開催。平和の礎を築いた先人たちへの感謝と鎮魂の願いを込めて開催される、雪深い米沢ならではの祭りです。


主会場の松が岬公園一帯には雪灯篭約300基と、雪ぼんぼり約1000個が並べられ、夜にはろうそくに火が灯されます。白銀の風景の中に揺らめくオレンジ色の光は、寒いことを忘れさせてくれるような温もりがあり、幻想的な雰囲気を醸し出します。会場内にろうそくを灯してみたい方は、手作りローソク体験コーナーへ。自分だけのオリジナルローソクを作って、雪ぼんぼりに明かりを灯してみませんか。


見学が終わったらテント村物産展へ。米沢牛串や米沢ラーメン、玉こんにゃくなどのあったかグルメが満載!あっつあつの米沢のおいしいものを堪能して、体を温めましょう。

基本情報

住所
山形県米沢市上杉神社境内・松が岬公園一帯
アクセス
JR山形新幹線米沢駅よりタクシーで約10分
駐車場
会場周辺は混雑が予想されますので、有料シャトルバスをご利用いただくか、 付近の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。
【公共交通機関】
・米沢市街循環バス(右回り)
 米沢駅前発→上杉神社前下車 片道210円
・駅・会場からタクシー

【無料駐車場】
米沢市役所
(東北中央自動車道米沢中央ICから約10分)
※米沢市役所から会場までは有料シャトルバスをご利用ください。
公式サイト
山形県米沢市《上杉雪灯篭まつり》公式ホームページ
備考
※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、内容等が変更になる場合があります。

問い合わせ先

問い合わせ先
上杉雪灯篭まつり実行委員会
電話番号
0238-22-9607
FAX番号
0238-22-2042