国指定名勝 盛美園

くにしていめいしょう せいびえん

明治の面影をしのばせる館と大石武学流の名園

  • 大石武学流の神髄を示した庭園
  • 庭を眺めるために建てられた館、盛美館

「盛美園」は清藤家24代当主、清藤盛美が大石武学流4代宗匠の小幡亭樹を招き、明治35年(1902年)から9年の歳月を費やして作庭した、大石武学流(本来の仏教文化に、地方的な古神道文化の手法を取り入れた京都風の庭園)と呼ばれる池泉枯山水回遊式の代表的名園です。この庭園は、武学流の真髄を示した最高峰の名園として造園当時から高く評価されました。国指定名勝に指定され、京都の無鄰庵、清風荘とともに明治の三名園の一つに数えられています。
盛美園、盛美館の景観は、平成22年(2010年)に公開されたスタジオジブリのアニメ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台の参考になったと言われています。
 

【施設概要】
①盛美館:盛美園内にある、1階が純和風、2階が洋風の和洋折衷の珍しい建物。庭園と融合した独特の美しさがあります。
②御宝殿:清藤家の位牌堂で大正6年に造営され、十畳敷きの堂内は金箔に覆われています。蒔絵は河面冬山が大正初期に完成させた大作で三部五枚からなる豪華絢爛なものです。

特にさくらに孔雀の蒔絵は日本最大のもので(約180cm×210cm)漆芸の最高峰といわれています。保存のため盛美園開館時間中、30分ごとに1回約3分間のペースで公開しています。
 
 (2020年01月31日現在の情報です)

基本情報

住所
青森県平川市猿賀石林1
料金
大人500円、中・高校生330円、小学生220円
※冬季(12月~3月)は入場料半額
※団体割引あり
営業時間
9:00~17:00 
※冬季(12月~3月)は10:00~15:00まで
休業日
年末年始
アクセス
●弘南鉄道弘南線「津軽尾上駅」から徒歩で約10分
駐車場
無料
普通自動車20台 大型バス10台 
※盛美園に隣接しているロマン館駐車場をご利用ください
公式サイト
国指定名勝「盛美園」公式ホームページ
備考
盛美園に隣接しているロマン館内レストランでの食事が可能です。

ご希望により、ガイドがご案内します。
清藤家と盛美園の歴史を深く学ぶことができます。
通常は非公開となっている、2階空中楼閣を見学できる特別なプランもございます。

■園内ガイドについて
【ガイド時間】
平日午前9時~午後5時の間
【ガイド料金】
要問合せ
【お問い合わせ先】
(一社)平川市観光協会 TEL:0172-40-2231 

※予約受付時間は平日午前9時~午後4時
※ガイド希望日の5日前までにお申し込みください。

問い合わせ先

問い合わせ先
盛美園
電話番号
0172-57-2020

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

髙山稲荷神社
詳細はこちら
山寺後藤美術館
詳細はこちら
春(4月~5月) 【 水没林カヌーと渓流釣り 】 湖でのカヌ…
詳細はこちら
月山フラワートレッキング
詳細はこちら
船形山
詳細はこちら
「慈恩寺テラス」5月1日オープン!
詳細はこちら
世界一の桜並木
詳細はこちら
【かみのやま温泉】ウッディファーム&ワイナリー
詳細はこちら
【東北DC特別企画】弘南鉄道 金魚ねぷた列車
詳細はこちら
古津軽・盛美園~和洋折衷の不思議な世界~ 2階空中楼閣観覧…
詳細はこちら
青森市幸畑墓苑(幸畑陸軍墓地・八甲田山雪中行軍遭難資料館)
詳細はこちら