久慈秋まつり

くじあきまつり

岩手県北地域最大のお祭り

久慈秋まつりは1360年代からの歴史と伝統を誇る、岩手県北地域最大のお祭りです。

道路いっぱいの大きな山車と活気あふれる神輿が久慈市内の目抜き通りを練り歩き、毎年多くの観光客が訪れています。


大神宮、秋葉神社、巽山神社の三社に奉納する祭礼で、市内8つの山車組が趣向を凝らした豪華絢爛な山車が見どころの一つとなっています。

これらは全て手作りのからくり式で、人形や飾りが上下左右に展開することで最大12mにも及ぶ姿は圧巻です。
 

毎年9月第3金曜日から3日間開催され、初日(お通り)と3日目(お還り)は山車と神輿の合同運行、2日目(中日)は郷土芸能大パレードとなっており、3日間存分に楽しめる内容となっています。

前夜祭では8つの山車組と神輿組が一堂に会し、煌びやかな照明の中で音頭を上げる様子も大変迫力があります。


また、道の駅くじ やませ土風館の風の館では山車の展示を行っており、大迫力の山車を年中間近で見ることができます。

基本情報

住所
岩手県久慈市荒町~本町
営業時間
9月第3金曜日から3日間開催

  1日目(お通り)荒町~本町までを山車と神輿が運行

  2日目(中日) 荒町~本町までを郷土芸能の大パレードが運行

  3日目(お還り)本町~荒町までを山車と神輿が運行

  ※第3木曜日には前夜祭として煌びやかな山車8台と神輿が一堂に会し、威勢のいい音頭上げを行います。

アクセス
久慈駅より徒歩5分
九戸ICより車で55分
駐車場
大型バス収容可能

問い合わせ先

問い合わせ先
久慈秋まつり実行委員会事務局(久慈市観光物産協会)
電話番号
0194-66-9200
FAX番号
0194-66-9300
メールアドレス
info@kuji-kankou.com

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

自然派厨房 凛々家
詳細はこちら
蕪島でマリンアクティブ体験 シーカヤック
詳細はこちら
くずまき高原牧場まつり
詳細はこちら
久慈地下水族科学館もぐらんぴあ
詳細はこちら
「マタギの星空山 北秋田の森吉山」(秋田県北秋田市)
詳細はこちら
小鳥谷まつり
詳細はこちら
普代浜園地キラウミ ビーチヨガ 
詳細はこちら
中央アップルモール
詳細はこちら
【蔵王温泉】蔵王の樹氷
詳細はこちら
浦戸諸島
詳細はこちら
平庭闘牛大会
詳細はこちら