道の駅おながわ

町の賑わいを生み出すレンガみちの交流拠点

シーパルピア女川、地元市場ハマテラス、女川町まちなか交流館、女川町たびの情報館「ぷらっと」を含むエリアが「道の駅おながわ」に登録され、町内外の人が集まる憩いの場になっています。商業施設が並ぶ女川駅から海へのレンガ道は、高台への安全な避難路として緊急時に機能。この「女川駅前レンガみち周辺地区」は、2018年度の都市景観大賞の都市空間部門で国土交通大臣賞(大賞)にも選ばれました。
 シーパルピア女川には、小売店や飲食店、工房など様々な業種が集まっており、地元市場ハマテラスには、鮮魚や水産加工品を扱う市場や海の幸が楽しめる飲食店が出店しています。さらに、女川町まちなか交流館には、復興状況を紹介するパネルや模型の展示もあります。
 また、女川駅舎に併設された温泉温浴施設「女川温泉ゆぽっぽ」や、トレーラーハウスを利用した宿泊施設などがあるので、駅近に滞在しながらの観光もおすすめです。さらに、近隣には東日本大震災遺構旧女川交番と、海の生き物をモチーフにした遊具で遊べるマッシュパーク女川があります。加えて、冬は女川駅前広場からレンガ道にかけて美しいイルミネーションに包まれ、幻想的な景観をつくります。

基本情報

住所
宮城県牡鹿郡女川町女川2-66
営業時間
店舗により異なる
休業日
店舗により異なる
アクセス
JR女川駅から徒歩1分
公式サイト
シーパルピア女川

問い合わせ先

問い合わせ先
シーパルピア女川
電話番号
0225-24-8118

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

鹽竈神社の鹽竈桜
詳細はこちら
秋保大滝
詳細はこちら
まるせい果樹園及び農家カフェ 森のガーデン
詳細はこちら
南三陸町震災復興祈念公園・中橋・南三陸町旧防災対策庁舎
詳細はこちら
城下町高田の雁木通り
詳細はこちら
角館武家屋敷
詳細はこちら
JR女川駅
詳細はこちら
震災遺構 仙台市荒浜地区住宅基礎
詳細はこちら
道の駅「みやもり」とめがね橋
詳細はこちら
山元町震災遺構 中浜小学校
詳細はこちら