海岸公園冒険広場

かいがんこうえんぼうけんひろば

震災を学べる、子どもから大人まで楽しめる手づくりの公園

JRフルーツパーク仙台あらはまの南に位置するこの公園は、園内に設けられた展望台から東に太平洋、西に仙台平野を見渡すことができます。広場にはバーベキューができる「デイキャンプ場」をはじめ、子どもたちが自由な発想で遊べる「冒険遊び場」、ふわふわドームがある「大型遊具広場」、砂場やブランコといった遊具が揃う「幼児遊具広場」があり、子どもから大人まで楽しめます。

 また、震災について知り、学ぶことができる場所もあります。津波によって流された樹木が展示されているほか、設置されている案内板を見ることで、自然が有する脅威の側面を感じることができます。さらに「避難の丘」と、そこに導く案内看板など、次の災害に備えるための設備に注目することも防災意識を高めることに繋がります。このほか「避難」や「多重防御」といった仙台市の津波対策についても知ることができ、様々な質問には、スタッフが応じてくれます。本施設では、定期的に実施される防災訓練に参加することも可能で、団体での視察も受け入れています(要事前相談)。

基本情報

住所
宮城県仙台市若林区井土字開発139-1
料金
入園料無料、但しデイキャンプ場は有料(詳細は各施設のウェブサイトをご覧ください )
営業時間
9:00-17:00
休業日
火曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始(12月28日〜1月4日)
アクセス
仙台市地下鉄東西線荒井駅から仙台市営バスで約15分、バス停から徒歩約30分
公式サイト
https://bouken-asobiba-net.com/bouhiro/

問い合わせ先

問い合わせ先
海岸公園冒険広場
電話番号
022-289-6232

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

鹽竈神社の鹽竈桜
詳細はこちら