アクアイグニス仙台

訪れる人々の心を癒す、 食と人が交わる極上の空間

温泉をはじめ、2つのパティスリー、ベーカリー、和食とイタリアンのレストラン、カフェ、マルシェ、農業ハウス、保育園などで構成される複合施設で、海岸公園冒険広場の南、藤塚地区にあります。仙台市東部沿岸部に位置する藤塚地区は、震災以前はのどかな田園風景が広がり、名取川をはさんで、閖上地区との渡し舟や貞山運河による舟運が行われ、にぎわいのある地域でした。震災後、防災集団移転跡地となったこの地区に、再び人々が集まれる空間をつくろうと誕生したのが、食と農、温泉をテーマにした本施設です。
 海岸に面した高台の温泉「藤塚の湯」がある温泉棟には、ドライサウナ・貸切風呂、ライブラリーカフェやリラクゼーションスペース、和食レストラン、そして仙台・宮城ゆかりの品々などを取り揃えたショップがあります。その隣には、カフェ、マルシェが軒を連ねます。このマルシェでは、仙台・宮城、そのほかの地域の方々との繋がりを大切にして、その生産者が育てた野菜や果物、加工食品などを提供しています。著名なシェフやパティシエが監修するパティスリーやベーカリー、レストランは地産地消を目指し、温泉施設に地中熱や排水熱を利活用するシステムを導入するなど、持続可能な地域の未来に貢献する考え方や仕組みが取り入れられているのも、本施設の大きな特徴となっています。

基本情報

住所
宮城県仙台市若林区藤塚字松の西33-3
料金
【藤塚の湯入浴料】
有料(詳細は施設のウェブサイトをご覧ください)
【貸切風呂利用料】
有料(詳細は施設のウェブサイトをご覧ください)
休業日
不定休(店舗により異なります)
アクセス
仙台市地下鉄東西線荒井駅から無料シャトルバスで約20分
公式サイト
https://aquaignis-sendai.jp/

問い合わせ先

電話番号
022-355-2181