福島県文化財センター白河館(まほろん)

ふくしまけんぶんかざいせんたーしらかわかん(まほろん)

見て・触れて・考え・学ぶ 体験型フィールドミュージアム

  • 施設写真
  • 奈良時代の家

福島県文化財センター白河館(まほろん)は、福島県内からの出土品を通じて、人々が紡いできた悠久の歴史を、五感すべてを使って体験できる施設です。子どもから大人まで幅広い年代の皆さんが、人々の歩みを体感し、古代のロマンに存分に浸れることでしょう。
○展示室
常設展示室では、人々の歩みを、昭和の時代から原始にさかのぼるかたちでつぶさに観覧することができます。特別展示室では、年3~4回、テーマ別の企画展を開催しています。
○体験広場
広い芝生に覆われた広場の中には、実際の調査事例に基づいて復元された縄文時代の家や奈良時代の家などの実物大施設があり、当時の空気を直に感じることができます。
○体験活動
火起こしや勾玉づくりなど、古代のくらしや技術を体験することができます。

基本情報

住所
福島県白河市白坂一里段86
料金
無料(体験活動には別途実費をいただくことがあります。)
営業時間
午前9:30~午後5:00
休業日
毎週月曜日(祝日の場合は、翌日)、国民の祝日の翌平日、年末年始
※機器の点検などにより、臨時休館する場合があります。
アクセス
○公共交通機関をご利用の場合
JR白河駅、JR新白河駅から、
・白河市循環バスまたは、福島交通バス「白坂駅経由白坂行き」か「白坂駅行き」でまほろんバス停下車
・JRバス「棚倉行き」で南湖公園下車、徒歩約25分
○自家用車をご利用の場合
・東北自動車道白河ICから棚倉方面へ車で約20分

駐車場
あり
公式サイト
まほろんのホームページ
SNS
インスタグラム
所要時間
約1時間30分
備考
なし

問い合わせ先

問い合わせ先
福島県文化財センター白河館(まほろん)
電話番号
0248-21-0700
FAX番号
0248-21-1075