置賜地域に残る戦国時代の城館跡(伊達な置賜四十八館)

おきたまちいきにのこるせんごくじだいのじょうかんあと(だてなおきたましじゅうはちだて)

伊達政宗の故郷、山形県置賜地域に残る城館跡

  • 置賜 城館名鑑
  • 舘山城址(米沢市)
  • 資福寺館跡(高畠町)

 山形県置賜地域には中世の城館跡が100以上あることが確認されており、戦国時代に置賜を本拠地とした伊達家の家臣らによって、自然の地形を生かして築かれた城館は「伊達四十八館」と呼ばれています。

 置賜最大級の山城である「舘山城址」(米沢市)や、独眼竜『伊達政宗』が幼少期に学問を学んだといわれる「資福寺館跡」(高畠町)など、伊達氏が治めた時代の面影を感じることができます。
 地域内各市町では、これらの城館跡と花々の名所を組合せたまち歩きウォーキングイベントを開催するなどし、歴史の一端に触れる機会として楽しんでもらっております。事前に連絡をいただければ、ガイド(地元保存会や観光ボランティアガイド)による説明も可能です。

基本情報

住所
山形県置賜地域一円
料金
案内ガイドを依頼した際の謝礼が発生する場合有り
公式サイト
置賜城館名鑑
備考
個人(少人数グループ)で周ることができます。気軽にお問合せください。
各市町の主要48城館をまとめた『伊達な置賜四十八館』のパンフレットを作成しております。
単独の訪問が困難な場所や私有地など立入りが制限される場合があります。
予約方法・申し込み方法
案内ガイドの問い合わせは、山形おきたま観光協議会までお願いします。

問い合わせ先

問い合わせ先
山形おきたま観光協議会(事務局:山形県置賜総合支庁観光振興室)
電話番号
0238-26-6046
FAX番号
0238-26-6047