ブナの森リトリートツアーⅠ ~癒しの森温身平で森林セラピー体験~

ぶなのもりりとりとつあーいち ~いやしのもりぬくみだいらでしんりんせらぴーたいけん~

山形県内唯一の「森林セラピー基地」で森林浴を満喫!!

森林セラピー基地ブナの森温身平は、飯豊連峰のふもと、山形県小国町に広がる原生的なブナの森。ここは、実験により森林の癒し効果が科学的に認められている、山形県内唯一の「森林セラピー基地」です。

森林セラピーとは科学的に認められた森林浴効果のことで、森を楽しみながら、こころと身体の健康維持を目指すものです。森林浴にはリラックス効果、血圧の低下、免疫力の向上、ストレスホルモン減少など、様々な癒し効果があることがわかっています。

森林セラピー基地には樹齢200年を超えるブナの樹々やヤチダモの巨木、玉川の清流沿いを通る遊歩道が整備されています。どの遊歩道もなだらかで歩きやすく、体力に自信のない方でも安心して森林浴をお楽しみいただけます。一日コースでは天狗平エリアと温身平セラピーロードを、半日コースでは温身平セラピーロードをひとめぐりします。

癒しの森をご案内するのは森林セラピーアテンダント。普通のトレッキングよりもゆったりしたペースで、季節ごとに森の魅力をお伝えしながら、効果的な森林浴を満喫できるようお手伝いいたします。 


期日 2023年5月24日(土)・7月22日・8月26日・9月23日・10月21日 

集合 飯豊山荘(小国町小玉川663-3)

〇行程(1日コース)

9:30

飯豊山荘前 集合

ツアーの流れ説明
9:40

ストレスチェック(体験前)

体験の前後に簡単なストレスチェック。
自律神経バランスのチェック、血圧・脈拍測定など。
自分の今の状態を知り、客観的な結果を比べることで森林セラピーの効果を確認できます。
10:00

ブナの森へ 出発

森林セラピーアテンダントが癒しの森をご案内します。
天気が良ければ、森の中でお弁当をいただきましょう。
<見どころ>
ヤチダモの巨木・温身の池・飯豊連峰展望・玉川の清流…
12:40

飯豊山荘前 着

ストレスチェック(体験後)
自律神経バランスのチェック、血圧・脈拍測定など。
体験前の結果と比べてみてください。改善がみられたでしょうか?

ツアー終了

解散後は、是非周辺施設での温泉をお楽しみください。
(※温泉入浴は代金に含まれません)


プランについて

  • 8日前までにお申し込みください。
  • 雨天決行ですが、大雨、暴風等の影響によりツアーが中止となる場合がありますので、ご了承ください。
  • 集合場所までの交通費は代金に含まれておりません。
  • キャンセルはお早めにやまがたアルカディア観光局(0238-88-1831)までご連絡ください。


服装・持ち物について

  • 長袖、長ズボン、帽子、防水性の靴、雨具(レインウェア、傘など)、飲み物、タオル、虫よけ


※雨天決行ですのでレインウェア、折り畳み傘等の雨具をご用意ください。


基本情報

住所
山形県 小国町小玉川663-3 飯豊山荘
料金
旅行代金
1日コース:7,000円(税込) ※大人・子ども同額です。
アクセス
JR米坂線小国駅から車で約30分
駐車場
有り
公式サイト
やまがたアルカディア観光局
SNS
Facebook
所要時間
1日コース 6時間
予約方法・申し込み方法
やまがたアルカディア観光局のホームページ又はお電話でお申込みください。

問い合わせ先

問い合わせ先
一般社団法人やまがたアルカディア観光局
電話番号
0238-88-1831
FAX番号
0238-88-1812
メールアドレス
info@arcadia-kanko.jp