黒石まちあるきツアー(NPO法人 横町十文字まちそだて会)

くろいしまちあるきつあー(よこまちじゅうもんじまちそだてかい)

ふだんは隠された黒石のウラの魅力をたっぷりとご案内

昔ながらの街並みや旧家・造り酒屋の見学、伝統夏祭り体験を交えながらめぐるツアー。普段は隠されたウラの黒石、マニアな魅力をたっぷりご案内します。
※2019年のツアーの一例です。
■黒石のウラを訪ねる、まちめぐりツアー
・ふだんは開かない扉の奥へ 黒石まちなか裏めぐりツアー<ちょい食べグルメ付き>
藩政時代の面影を残す中町こみせ通りは、北は青森から新鮮な魚貝が運ばれる浜街道として栄えた商家の町でした。街道沿で今も続く商家や老舗店の、普段は閉じられて見られない扉の奥までご案内し、ガイドブックには載っていないマニアックな黒石を巡ります。

・武士の道、町人の道をなぞる 黒石陣屋跡めぐりツアー
小高い川岸段丘の先、御幸公園付近に黒石藩の陣屋がありました。藩政時代には町人専用、武士専用と分かれていたという段丘沿いの細道を通って、陣屋後をなぞるようにめぐりながら、今も残る城下町の名残をご案内します。

・まちなかに潜むパワースポット 神が宿る庭園めぐりツアー<ちょい食べグルメ付き>
江戸後期から広まった津軽地方独特の作庭スタイル「大石武学流庭園」。特徴の中には神にまつわるスピリチュアルな理由があります。まちなかにあり今も大事に手入れされている庭園をハシゴで見学できるのは、このツアーならではです。

■きっと思い出に残る、夏の体験ツアー
・手が届くぐらい間近で楽しむ 見学!黒石ねぷたツアー<ワンドリンク・軽食付き>
情緒ある黒石の町は、道が狭い分ねぷたを沿道から間近で見ることができます。また50台を超すねぷたが一か所に集合するのも特徴の一つです。町を案内しながら集合場所で、手が届くぐらいの距離から迫力の黒石ねぷたを鑑賞します。

・ねぷた小屋での打ち上げまで体験! 黒石ねぷたツアー<ワンドリンク付き>
地域の人々が集まるねぷた運行に参加して、地元人と一緒にまつりを楽しむツアーです。観光化されていない生のねぷたまつりが体験できます。運行後は打上に加わり、地元人との交流を楽しみましょう!

・手ぶらで誰でも参加できる衣装付き 黒石よされツアー<お食事・簡単なレクチャー付き>
阿波踊り、郡上おどりと並んで日本三大流し踊りの一つ「黒石よされ」。用意した浴衣、花笠を身につけて踊りの列に加わり、生演奏のお囃子に合わせて風情ある町を流し踊ります。簡単な踊りのレクチャーもしますので初めての方でも安心してお祭りに参加できます。

・プロの絵師から技術を盗もう! 黒石ねぷた絵教室<タピオカドリンク付き>
黒石ねぷた絵師として活躍する今井秋行さんによるねぷた絵教室です。あらかじめ墨入れしてある絵に、ロウ引きから絵付けまでを体験します。レベルに合わせての指導も可能ですので子供から大人まで、親子でも申込OK!プロの絵師にテクニックを学ぶチャンスです。

・祭りで使われた本物の絵で本格ねぷた絵うちわ作り<スイーツセット付き>
実際のねぷた祭りで運行された絵を使って、世界で一つだけのうちわを制作します。本物のねぷた絵を使用するので、光にかざして蝋(ロウ)が透けて見えるさまはねぷたうちわならではの美しさです。竹骨を使った本格的なMyうちわで、今年の夏祭りを楽しみましょう。

基本情報

住所
青森県黒石市大字中町33
営業時間
弘南鉄道黒石駅から徒歩約10分
東北自動車道黒石ICから車で約9分
休業日
アクセス
弘南鉄道黒石駅から徒歩約10分
東北自動車道黒石ICから車で約9分
駐車場
有(無料)
公式サイト
NPO法人横町十文字まちそだて会
SNS
Instagram(松の湯交流館)
備考
・「黒石のウラを訪ねる、まちめぐりツアー」は希望日の10日前までに予約してください。
・「きっと思い出に残る、夏の体験ツアー」は希望日の7日前までにご予約してください。
・やむをえずキャンセルの場合は、実施日の5日前までにご連絡ください。

問い合わせ先

問い合わせ先
NPO法人 横町十文字まちそだて会
電話番号
0172-55-6782
FAX番号
0172-55-6783