下北ジオパークガイド(しもきたTABIあしすと)

しもきたじおぱーくがいど

下北ジオパークを見よう!知ろう!ジオパークガイド付きツアー

  • 釜臥山展望台から眺める昼の風景
  • 日本三大霊山の一つ「恐山」
  • 大湊の歴史と自然を楽しむことができる「水源池公園」
  • 実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージした「安渡館」
  • 一目で地層がわかる「北部海岸」
  • 寒立馬と白亜の灯台「尻屋崎」
  • 自然の造形美「ちぢり浜」
  • 散策スポットとして人気の「薬研」

 下北半島は、平成28年、日本ジオパーク委員会から「下北ジオパーク」に認定されました。
 ジオパークは、地球・大地(ジオ)とその上に広がる自然や人のつながりを楽しく知る場所であり、下北ジオパークでは、海と生きる「まさかり」の大地~本州最北の地に守り継がれる文化と信仰~をテーマに地域活動をしています。
 下北半島においては、名所=ジオパーク認定箇所となっていることが多く、ジオパークを詳しく知るガイド付きのツアーで景色を眺めるだけでなく、その土地・地域の生い立ちを学びながら、一歩踏み込んだ知識を得ることができます。
【ガイド内容】
・下記3つのルートコースを常設で設定し、ガイド対応できるように準備しています。
・ジオパークガイドがついて、下北ジオパークの魅力・歴史・文化などを説明。
①恐山・釜臥山展望台・水源池公園ルート(4時間30分)
 霊場恐山、釜臥山、大湊をガイドとめぐり、火山由来の大地と人々の営みを関係性を体感する。
②尻屋崎・北部海岸ルート(3時間30分)
 観光案内所に問合せの多い東通村のジオサイトをめぐり、海流と大地がつくりだした絶景とストーリーを感じる。
③薬研・ちぢり浜ルート(4時間30分)
 奥薬研のヒバ林の中に残された森林軌道やずい道、ちぢり浜の奇岩など、下北ジオパークの写真映えスポットを巡る。

④カスタムコース

 時間、巡る場所を自由に設定できます。

【基本料金】

・モデルコースは、ガイド1名につき1,000円、準備費用1,000円

・カスタムコースは、ガイド1名につき1,500円、準備費用1,000円

【基本料金】
・ガイド1名につき、最初の2時間は3,000円、以降、30分毎に+1,000円となります。(例、3時間20分ガイドした場合:6,000円)

※ガイド1名につき最大10名様までご案内します。11名様以上の場合は、ガイドを増やして対応します。
【その他】
・集合と解散場所は同一の場所(JR下北駅、来さまい館、宿泊施設)となります。
・自家用車やレンタカー利用の場合で、道中で解散した場合、ガイドが集合場所に戻るまでの時間分も料金に計上されます。
※ガイド料金以外の料金について
・施設への入場料は、ガイド分も含めて利用客が別途負担となります。
・ガイド申込時には、ツアーの実施にあたり保険料の負担もございます。
・移動にかかる交通費・燃料費等もお客様の負担となります。
※移動手段について
・タクシーの場合、ガイドは助手席でご案内いたします。
・自家用車、レンタカーの場合、ガイドはガイド自身の車で利用客を先導し、ご案内いたします。
・人数が多い場合、バスの手配も承りますので、ご相談ください。


【令和3年4月22日 修正】

【令和3年4月22日 修正】

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、青森県内在住の方を対象としています。。

ご不明な点、確認したい事項がございましたら(一社)しもきたTABIあしすとまでお問合せください。

エリア
青森県
下北
カテゴリー
自然・絶景
文化・歴史

基本情報

住所
青森県むつ市
料金
※ガイド1名につき10名様まで案内ができます。11名様以上の場合は、ガイドを増やして対応いたします。
・モデルコースは、ガイド1名につき1,000円、準備費用1,000円
・カスタムコースは、ガイド1名につき1,500円、準備費用1,000円
※上記に移動費は含んでおりません。お客様のご都合・ご相談にあわせ、移動にかかるお見積もりもお伝えします。
アクセス
乗車場所:JR下北駅前 他
※この他にも乗車地がございます。詳しくはお問い合わせください。
備考
動きやすい服装でご参加ください。
予約方法・申し込み方法
しもきたTABIあしすとまでお問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先
しもきたTABIあしすと
電話番号
0175-31-1270

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

農家蔵・蔵並通りライトアップ
詳細はこちら
円通院
詳細はこちら
志戸田用水ずい道
詳細はこちら
ロイヤル胎内パークホテル ベーカリーコーナー LORO(ロロ)
詳細はこちら
道の駅みずさわ
詳細はこちら
郡山市開成館
詳細はこちら
ある小さな町の穢れなき朝
詳細はこちら
塔のへつり
詳細はこちら
太平山スキー場 オーパス(秋田県秋田市)
詳細はこちら
龍飛岬観光案内所「龍飛館」
詳細はこちら
【岩手県野田村】「岩手野田村荒海ホタテ」
詳細はこちら
強滝
詳細はこちら
八戸えんぶり
詳細はこちら