下北ジオパークガイド(しもきたTABIあしすと)

しもきたじおぱーくがいど

下北ジオパークを見よう!知ろう!ジオパークガイド付きツアー

  • 釜臥山展望台から眺める昼の風景
  • 日本三大霊山の一つ「恐山」
  • 大湊の歴史と自然を楽しむことができる「水源池公園」
  • 実在した海軍大湊要港部庁舎をイメージした「安渡館」
  • 一目で地層がわかる「北部海岸」
  • 寒立馬と白亜の灯台「尻屋崎」
  • 自然の造形美「ちぢり浜」
  • 散策スポットとして人気の「薬研」

 下北半島は、平成28年、日本ジオパーク委員会から「下北ジオパーク」に認定されました。
 ジオパークは、地球・大地(ジオ)とその上に広がる自然や人のつながりを楽しく知る場所であり、下北ジオパークでは、海と生きる「まさかり」の大地~本州最北の地に守り継がれる文化と信仰~をテーマに地域活動をしています。
 下北半島においては、名所=ジオパーク認定箇所となっていることが多く、ジオパークを詳しく知るガイド付きのツアーで景色を眺めるだけでなく、その土地・地域の生い立ちを学びながら、一歩踏み込んだ知識を得ることができます。
【ガイド内容】
・下記3つのルートコースを常設で設定し、ガイド対応できるように準備しています。
・ジオパークガイドがついて、下北ジオパークの魅力・歴史・文化などを説明。
①恐山・釜臥山展望台・水源池公園ルート(4時間30分)
 霊場恐山、釜臥山、大湊をガイドとめぐり、火山由来の大地と人々の営みを関係性を体感する。
②尻屋崎・北部海岸ルート(3時間30分)
 観光案内所に問合せの多い東通村のジオサイトをめぐり、海流と大地がつくりだした絶景とストーリーを感じる。
③薬研・ちぢり浜ルート(3時間30分)
 奥薬研のヒバ林の中に残された森林軌道やずい道、ちぢり浜の奇岩など、下北ジオパークの写真映えスポットを巡る。

④カスタムコース

 時間、巡る場所を自由に設定できます。

【基本料金】

・モデルコースは、ガイド1名につき1,000円、準備費用1,000円

・カスタムコースは、ガイド1名につき1,500円、準備費用1,000円

【基本料金】
・ガイド1名につき、最初の2時間は3,000円、以降、30分毎に+1,000円となります。(例、3時間20分ガイドした場合:6,000円)

※ガイド1名につき最大10名様までご案内します。11名様以上の場合は、ガイドを増やして対応します。
【その他】
・集合と解散場所は同一の場所(JR下北駅、来さまい館、宿泊施設)となります。
・自家用車やレンタカー利用の場合で、道中で解散した場合、ガイドが集合場所に戻るまでの時間分も料金に計上されます。
※ガイド料金以外の料金について
・施設への入場料は、ガイド分も含めて利用客が別途負担となります。
・ガイド申込時には、ツアーの実施にあたり保険料の負担もございます。
・移動にかかる交通費・燃料費等もお客様の負担となります。
※移動手段について
・タクシーの場合、ガイドは助手席でご案内いたします。
・自家用車、レンタカーの場合、ガイドはガイド自身の車で利用客を先導し、ご案内いたします。
・人数が多い場合、バスの手配も承りますので、ご相談ください。


【令和3年4月22日 修正】

【令和3年4月22日 修正】

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、青森県内在住の方を対象としています。。

ご不明な点、確認したい事項がございましたら(一社)しもきたTABIあしすとまでお問合せください。

基本情報

住所
青森県むつ市
料金
※ガイド1名につき10名様まで案内ができます。11名様以上の場合は、ガイドを増やして対応いたします。
・モデルコースは、ガイド1名につき1,000円、準備費用1,000円
・カスタムコースは、ガイド1名につき1,500円、準備費用1,000円
※上記に移動費は含んでおりません。お客様のご都合・ご相談にあわせ、移動にかかるお見積もりもお伝えします。
アクセス
乗車場所:JR下北駅前 他
※この他にも乗車地がございます。詳しくはお問い合わせください。
備考
動きやすい服装でご参加ください。
予約方法・申し込み方法
しもきたTABIあしすとまでお問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先
しもきたTABIあしすと
電話番号
0175-31-1270

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

下北ジオダイニング
詳細はこちら
芭蕉の道ゆかりの名所探訪ツアー(DC特別企画)
詳細はこちら
桐のタンスづくり体験
詳細はこちら
焼き鳥盛り合わせ・いか人参と地酒の飲み比べセット
詳細はこちら
いまべつ牛
詳細はこちら
9/20~11/10青森市発着タクシープラン:乗馬とりんご狩り満喫…
詳細はこちら
大地の恵みがギュウっと詰まった「東通牛」に舌鼓っ!
詳細はこちら
建築とアートを巡るナイトウォーキングツアー
詳細はこちら
【青森県鶴田町】巨木
詳細はこちら
焼肉あらやしき
詳細はこちら
日曜日はマグロだDAY
詳細はこちら
田名部まつり
詳細はこちら