喜多方市美術館

きたかたしびじゅつかん

喜多方や会津地方にゆかりのある作家の作品を中心に展示。

喜多方市はたくさんの蔵があることで「蔵のまち」と呼ばれています。
 喜多方市美術館は、そんな喜多方市市街地の西部にあって、隣接する喜多方プラザ文化センター、押切川公園体育館、野球場そして蔵の里などと共に、カルチャーゾーンを形成しています。

喜多方市美術館の建物は、蔵のまちの施設らしく、煉瓦蔵をイメージしてつくられています。
 建物の一部には地元喜多方で焼いた煉瓦を積み、こじんまりとした中にも落ち着きがあり、周りの町並みにすてきに調和しています。

小さな美術館ではありますが、地域文化の振興に寄与すると共に、美術に関する情報の提供・発信の場としての機能を果たしてまいりたいと考えております。
 地域の人々から真に親しまれる企画展や夏休みの期間を中心に家族で楽しめる展覧会や立案し、開催しています。
 「地域に密着した美術館」、これが喜多方市美術館がめざす目標です。

基本情報

住所
福島県喜多方市押切二丁目2
料金
一  般 300円
高校生以下 100円
65歳以上75歳未満 150円
未就学児・75歳以上 無料
※特別企画展など、展覧会によって料金が異なる場合があります。
営業時間
午前10時~午後6時(展示室への入館は閉館の30分前まで)
休業日
毎週水曜日、年末・年始
※展示替えの時、休館することがあります。
アクセス
喜多方駅より徒歩15分
会津若松ICより車で25分
駐車場
駐車場あり(喜多方プラザ駐車場と併用)
公式サイト
喜多方市美術館

問い合わせ先

問い合わせ先
喜多方市美術館
電話番号
0241-23-0404
FAX番号
0241-23-0406

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

もりおか啄木・賢治青春館(旧第九十銀行本店本館)
詳細はこちら