【かみのやま温泉】上山城郷土資料館

かみのやまおんせん かみのやまじょうきょうどしりょうかん

かつて『羽州の名城』として知られた上山城。現在は郷土資料館として賑わいます

上山城(別名:月岡城)は、天文4年(1535)に武衛(永)義忠が月岡・天神森に築いたと伝えられています。

戦国時代は最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。


江戸時代、最上家改易の後は歴代藩主の居城となりますが、城下町まで含めた整備がなされたのは土岐氏の治政下で、当時の壮麗な城郭は「羽州の名城」として知られました。


しかし、元禄5年(1692)土岐氏の転封と共に、幕命により取り壊され、現在は堀跡の一部が当時の名残をとどめています。


現在の上山城は、昭和57年、外観が城郭風建築の郷土資料館として290年ぶりに再建されたものです。

展望台(天守閣)からは、市内や蔵王連峰が一望できます。

観光ボランティアガイドが館内をご案内いたします。お気軽にお声がけください。


上山城売店「かかし茶屋」では、オリジナルグッズや上山市のお土産も購入できます。

また、敷地内には「上山城の足湯」があり、蔵王連峰を眺めながら自由に入ることができます。

基本情報

住所
山形県上山市元城内3-7
料金
入館料
大人420円、高校・大学生370円、小・中学生50円
※毎週土曜日は、上山市に在住又は在学の小学生・中学生及び高校生の入館料が無料
営業時間
9:00~16:45(最終入館受付)
休業日
2021年4月1日より毎週木曜日(祝日の場合は前日水曜日)、12月29日~31日、その他
アクセス
JRかみのやま温泉駅より徒歩約15分
東北中央自動車道 山形上山ICより約10分
駐車場
あり
※大型バスは「鮮魚かねに」向かいの十日町やぐら駐車場利用(上山城まで徒歩約2分)事前にご連絡ください
公式サイト
公益財団法人上山城郷土資料館
備考
エレベーター、車椅子用トイレ、車椅子、ベビーカー、ベビーベッドあり
車椅子で入館される場合は事前にお問合せください

問い合わせ先

問い合わせ先
公益財団上山城郷土資料館
電話番号
023-673-3660