ブナの森トレッキング

ぶなのもりとれきっきんぐ

月山山麓に広がる広大なブナの森の中に山形県立自然博物園(ネイチャーセンター)があり、自然にふれあいながら、散策を楽しむことができる。

月山山麓に広がる広大なブナの森の中に山形県立自然博物園(ネイチャーセンター)がある。そのブナ林を中心とした豊かな自然環境のもとで、自然にふれあいながら、“自然のしくみ”や“自然と人間のかかわりあい”を学びながら散策を楽しむことができる。四季の変化が大きく、残雪とブナの新緑の同居、森一帯が紅葉に包まれる様子などは、まさに圧巻。どの季節に訪れても大きな感動を得られる。専属のインタープリターが案内する。

 園内は、ネイチャーセンターを中心として、野外遊歩道沿いに自然観察のための各種広場、体験ゾーン、展望台、野鳥観察小屋などがあり、来園者のニーズに応じて利用できる。また、午前及び午後の無料案内サービス体制が整備されている。

基本情報

住所
山形県西川町大字志津字姥ヶ岳159
料金
入館料無料
営業時間
9:00~17:00
休業日
月曜日(祝日の場合は翌平日)
アクセス
JR山形駅から車で約80分
駐車場
30台
公式サイト
山形県立自然博物園
SNS
Facebook(山形県立自然博物園)
備考
10名以上でご利用の場合は、原則として1か月前に電話での予約をお願いいたします。
[定期無料案内] 1日2回 9:30~12:00/13:30~16:00。開始時間までにネイチャーセンターにお越しください。

問い合わせ先

問い合わせ先
山形県立自然博物園
電話番号
0237-75-2010
FAX番号
0237-75-2020
メールアドレス
bunarin@atlas.plala.or.jp