道の駅たいらだて(平舘観光協会)

みちのえきたいらだて(たいらだてかんこうきょうかい)

特産品を見たり、休憩したり、ご飯を食べたり・・・ゆったりとした時間をお過ごしください

  • 道の駅たいらだて全景

津軽国定公園内に位置しており、海水浴、ハイキングなどを楽しむ際の拠点として多くの旅行者に利用されています。

道の駅内の特産物販売所では、焼き干しやホタテ加工品など地元のお土産品を購入することができます。
店内のoh!だいば食堂ではひらめの漬け丼やホタテ塩ラーメンなど、平舘の特産品を使用したメニューが充実しています。

また周辺には松前街道や平館灯台、平舘台場跡があります。

津軽国定公園入り口にあります松前街道は樹齢300年の老黒松並木の旧街道です。松前藩が参勤交代の道として利用し、その名がつきました。
外国船の侵入を防いだ平舘台場跡、松前街道は長い歴史のある場所となっています。

平館灯台は全国的にも珍しい国道沿いにたつ白亜の灯台です。明治32年にできた西洋式灯台で、高さは23メートルあります。
平舘海峡を航行する船舶を100年以上にわたって見守ってきました。

基本情報

住所
青森県外ヶ浜町青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘太郎右エ門1-3
営業時間
10:00~16:00
休業日
火曜日定休、年末年始(2020年1月現在)
アクセス
青森ICより車で1時間
JR蟹田駅で下車して外ヶ浜町営バスにて40分
駐車場
無料
大型バス 11台
普通自動車 104台

問い合わせ先

問い合わせ先
道の駅たいらだて
電話番号
0174-25-2092
メールアドレス
road.station.of.tairadate@gmail.com

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

亀麿神社
詳細はこちら
津軽三味線酒場
詳細はこちら
八幡平マウンテンホテルに泊まってガイドと歩く八幡平トレッキ…
詳細はこちら
お肉屋さん直営宿で簡単本格!ソーセージ作り【岩手県八幡平市】
詳細はこちら
大湊海自カレー
詳細はこちら
太宰治疎開の家
詳細はこちら
椿山
詳細はこちら
つがる市健康増進施設「稲穂の湯」
詳細はこちら
南郷地区
詳細はこちら
名取市震災復興伝承館
詳細はこちら