めがね橋(宮守川橋りょう)

めがねばし(みやもりがわきょうりょう)

アーチ橋の上をSLが走る光景は童話「銀河鉄道の夜」のよう(SL銀河の運行は令和5年6月11日まで)

  • 【pixta】
  • 【pixta】
  • 【pixta】
  • 【pixta】
  • 【pixta】
  • 【いわての旅】

連なった5つの半円からできるアーチ橋で、正式名称は「宮守川橋りょう」です。岩手が生んだ名童話作家・宮沢賢治は、この橋の上を走るJR釜石線の前身「岩手軽便鉄道」をモデルに、名作「銀河鉄道の夜」を描いたとも言われています。


一日1本しか走らないSL列車もこの橋の上を走るので、運が良ければめがね橋の上を力強く走るSLを見られるかも?! まさに童話「銀河鉄道の夜」のような光景です。(SL銀河の運行は令和5年6月11日まで)


夕暮れになるとライトアップされ、見る人々を幻想の世界へいざないます。ロマンティックな景色が話題となり、「恋人の聖地」として認定されました。周辺には恋人の聖地のモニュメントもあります。


釜石自動車道宮守ICを利用するとめがね橋は通り過ぎてしまいます。見学の際は283号線を利用し、付近の道の駅に自動車を止めてご覧ください。

基本情報

住所
岩手県遠野市宮守町下宮守30-37-1
アクセス
宮守駅から徒歩約10分(道の駅みやもり敷地内)

問い合わせ先

問い合わせ先
一般社団法人遠野市観光協会
電話番号
0198-62-1333

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

道の駅「みやもり」とめがね橋
詳細はこちら
【蔵王温泉】蔵王山岳インストラクター協会
詳細はこちら
ノルディックウォークin中山平温泉
詳細はこちら
報恩寺
詳細はこちら
宮城・湊浜ビーチパークSUP体験
詳細はこちら
気仙沼市復興祈念公園
詳細はこちら
カッパ淵でカッパ釣り体験
詳細はこちら
赤神神社 五社堂(秋田県男鹿市)
詳細はこちら
高清水自然公園ひめさゆり群生地
詳細はこちら
【岩手県紫波町】紫波フルーツパーク体験工房 ピザづくり体験
詳細はこちら
関山大滝
詳細はこちら
奇跡の一本松
詳細はこちら
サムライ武術体験
詳細はこちら
山形鉄道 フラワー長井線
詳細はこちら
道の駅三本木 やまなみ
詳細はこちら