久慈琥珀博物館

くじこはくはくぶつかん

タイムカプセルのような琥珀。地球のロマンを感じてみて

  • 【pixta】
  • 【いわての旅】
  • 【いわての旅】
  • 【いわての旅】
  • 【いわての旅】
  • 【TZ】
  • 【TZ】

国内最大の琥珀産地として知られている久慈地方。久慈琥珀博物館は、古くから琥珀採掘の行われた地にある国内唯一の琥珀専門博物館。


映画『ジュラシック・パーク』は、琥珀に閉じ込められた蚊の化石からDNAを抽出して恐竜を復活させるというストーリーでしたが、久慈産の琥珀は、中生代白亜紀後期というまさに恐竜時代に属するもの。近年、昆虫化石が相次いで見つかっている琥珀は、太古の止まった時間を抱えた「タイムカプセル」のよう。そんな地球ロマンあふれる貴重な琥珀をあますことなく見られます。


また、野外へ出て、白亜紀の地層をアイスピックや移植ベラを使用し、博物館のスタッフの指導のもと採掘する琥珀採掘体験や、琥珀玉づくり体験、琥珀アクセサリー手づくり体験もできます(要予約・別料金)。

基本情報

住所
岩手県久慈市小久慈町19-156-133
アクセス
●JR・三陸鉄道 久慈駅よりタクシー約10分
●八戸自動車道 九戸ICより約60分
公式サイト
サイトを見る

問い合わせ先

電話番号
0194-59-3831

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

浜の駅おもと 愛土館 
詳細はこちら
錦秋湖の水没林
詳細はこちら
関山大滝
詳細はこちら
七戸町天王神社のつつじ
詳細はこちら
岩鋳鉄器館
詳細はこちら
天童木工ショールーム&ストア
詳細はこちら
平泉文化遺産センター
詳細はこちら
地元の酒屋さんに教わる!角館・武家屋敷通りで秋田の日本酒を…
詳細はこちら
青函トンネル入口広場
詳細はこちら
カッパ捕獲許可証
詳細はこちら
ねぶたの家 ワ・ラッセ
詳細はこちら
三陸鉄道大沢橋梁
詳細はこちら
盛岡八幡宮
詳細はこちら