秋田ふるさと村

あきたふるさとむら

自然がいっぱい!雨が降っても大丈夫な全天候型施設

緑豊かな村内は東京ドーム4個分の広さで、野外彫刻を楽しんだり、芝生の広場でお弁当を広げるなど、自然を満喫しながらゆったり過ごすことができます。全施設が回廊でつながっているので雨の日でも安心。

東北最大級のプラネタリウムが楽しめる星空探険館スペーシア、トリックアートや遊具がいっぱいのワンダーキャッスル、秋田の工芸品を集めた工芸展示館や、秋田県立近代美術館など多様な施設が集まっています。手づくりスタジオでは気軽に制作体験にも挑戦できます。さらに、年間を通して楽しいイベントが多数開催されます。

お土産売場は商品総数1万点で秋田のものがなんでも揃います。秋田名物の稲庭うどんや、横手やきそば、いぶりがっこ、酒王国の秋田が誇る地酒コーナーも充実しています。

また、郷土料理が楽しめる「ふるさと料理館」には創業160年を誇る稲庭うどん専門店「佐藤養助」や、あきたこまちなど、秋田産の食材を使用した食事を提供する「味処みのり」があり、軽食コーナーには横手やきそば四天王に輝いた「出端屋」や、十文字ラーメンの「林泉堂」、比内地鶏ラーメンの「ひないドリーム」、なめらかソフトクリームが自慢の「栗駒フーズ」があります。

基本情報

住所
秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
料金
施設により異なります
営業時間
9:30~17:00
休業日
HPでご確認ください
アクセス
●JR横手駅よりバス約15分
●湯沢横手道路横手ICよりすぐ
駐車場
あり
公式サイト
サイトを見る
SNS
Facebook
クチコミ
口コミを見る (TripAdvisor)

問い合わせ先

電話番号
0182-33-8800

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

きりたんぽ作り体験
詳細はこちら