【かみのやま温泉】上山城郷土資料館

かみのやまおんせん かみのやまじょうきょうどしりょうかん

かつて『羽州の名城』として知られた上山城。現在は郷土資料館として賑わいます

上山城(別名:月岡城)は、天文4年(1535)に武衛(永)義忠が月岡・天神森に築いたと伝えられています。

戦国時代は最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台となりました。


江戸時代、最上家改易の後は歴代藩主の居城となりますが、城下町まで含めた整備がなされたのは土岐氏の治政下で、当時の壮麗な城郭は「羽州の名城」として知られました。


しかし、元禄5年(1692)土岐氏の転封と共に、幕命により取り壊され、現在は堀跡の一部が当時の名残をとどめています。


現在の上山城は、昭和57年、外観が城郭風建築の郷土資料館として290年ぶりに再建されたものです。

展望台(天守閣)からは、市内や蔵王連峰が一望できます。

観光ボランティアガイドが館内をご案内いたします。お気軽にお声がけください。


上山城売店「かかし茶屋」では、オリジナルグッズや上山市のお土産も購入できます。

また、敷地内には「上山城の足湯」があり、蔵王連峰を眺めながら自由に入ることができます。

基本情報

住所
山形県上山市元城内3-7
料金
入館料
大人420円、高校・大学生370円、小・中学生50円
※毎週土曜日は、上山市に在住又は在学の小学生・中学生及び高校生の入館料が無料
営業時間
9:00~16:45(最終入館受付)
休業日
2021年4月1日より毎週木曜日(祝日の場合は前日水曜日)、12月29日~31日、その他
アクセス
JRかみのやま温泉駅より徒歩約15分
東北中央自動車道 山形上山ICより約10分
駐車場
あり
※大型バスは「鮮魚かねに」向かいの十日町やぐら駐車場利用(上山城まで徒歩約2分)事前にご連絡ください
公式サイト
公益財団法人上山城郷土資料館
備考
エレベーター、車椅子用トイレ、車椅子、ベビーカー、ベビーベッドあり
車椅子で入館される場合は事前にお問合せください

問い合わせ先

問い合わせ先
公益財団上山城郷土資料館
電話番号
023-673-3660

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

【かみのやま温泉】菜の花畑 ヴェンテンガルデン
詳細はこちら
青葉城本丸会館
詳細はこちら
会津さざえ堂
詳細はこちら
手づくり弁当積み込み
詳細はこちら
【金山町】街なか散策「金山杉と街並みを楽しむ」
詳細はこちら
白虎隊記念館(戊辰戦争史跡めぐり)
詳細はこちら
円通院
詳細はこちら
【かみのやま温泉】蟹仙洞博物館
詳細はこちら
リナワールド
詳細はこちら
白川ダム湖岸公園
詳細はこちら
蔵王温泉
詳細はこちら
梁川八幡神社・政宗にぎわい広場
詳細はこちら
喜多方酒蔵探訪のんびりウォーク
詳細はこちら
道の駅「天童温泉」
詳細はこちら
なまはげ館(秋田県男鹿市)
詳細はこちら