株式会社鳴海醸造店

なるみじょうぞうてん

創業文化三年、津軽の風土が醸した稀少な美酒の数々を

創業文化3年(1806)黒石市の中で最も古い歴史を有している。

代表銘柄は、「菊乃井」「稲村屋文四郎」「稲村屋」として多く知られる。

「菊乃井」の名の由来は、二代目文四郎が菊の花を愛し、この芳香を酒に取り入れれば酒の楽しみもまた、一段と増し御得意先にも喜ばれるよう吟醸の搾りの際、槽口に菊の枝を置いて成功したことから始まる。

昭和34年12月26日に現在の株式会社を設立。

平成10年には、黒石市の文化財として指定。

平成17年には、伝統的建造物群の町並みが指定されました。

青森県産の酒造好適米「華吹雪」「華想い」「華さやか」を主に使用し、酵母も県産の「まほろば吟」「まほろば醇」「まほろば華」などを使用しています。

水は八甲田山系の伏流水(軟水)を使用し職人が丹精こめた、他では無い青森県の酒造りにこだわりをもっています。


※見学は新型コロナウイルス感症対策のため現在は中止しています。

基本情報

住所
青森県黒石市大字中町1-1
料金
見学無料
営業時間
8:30~16:30
休業日
不定休
アクセス
弘南鉄道弘南線「黒石駅」より徒歩10分・東北自動車道 黒石ICより約5分
駐車場
あり(蕎麦や 金の銀杏、黒石市役所の駐車場も使用可能です)
公式サイト
https://narumijozoten.com
SNS
https://www.facebook.com/narumijozoten/
クチコミ
口コミを見る(TripAdvisor)

問い合わせ先

問い合わせ先
株式会社鳴海醸造店
電話番号
0172-52-3321

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

八幡平地熱蒸気染色の説明・お土産付き
詳細はこちら
ガイドさんと街あるき!湊さかた「寺社探訪」
詳細はこちら
会津高原温泉 夢の湯
詳細はこちら
【東北DC特別企画】<遠野発着>地元ガイドがご案内 民話の里…
詳細はこちら
乗馬体験イン種差海岸
詳細はこちら
秋田市立赤れんが郷土館(秋田県秋田市)
詳細はこちら
青森カントリー倶楽部
詳細はこちら
会津産朝食付き!七日町まちなか散策ツアー
詳細はこちら
円通寺
詳細はこちら
古津軽・串団子
詳細はこちら
建築とアートを巡るナイトウォーキングツアー
詳細はこちら