八戸名産イカ

はちのへめいさんいか

八戸はイカの水揚げ日本一!!

八戸港はイカの水揚げ日本一を誇ります。水揚げの主力である海外産のアカイカや、7月頃から漁が始まる近海のスルメイカ、冬場のヤリイカなど、年間を通してさまざまな種類のイカが水揚げされます。近海イカの時期になると、その日の午後に獲れたばかりのイカが「夕獲れイカ」として飲食店のメニューに名を連ね、コリコリとした食感が訪れた客を楽しませてくれます。臭みのない新鮮なイカのゴロ(ワタ・腑)を入れた腑醤油で食べると格別。ほかにも、コクのあるゴロと身を絡めて焼いたゴロ焼きや、イカの角切りをにんにく醤油で漬け込み、ご飯に乗せた丼「八戸ばくだん」など、八戸のイカの食べ方は多種多様です。お土産品では「 なかよし 」という珍味があります。八戸漁港に水揚げされた良質なイカでこだわりのチーズを挟んだもので、お茶請けやお酒のつまみに最適です。


※2020年2月29日現在の情報です。

基本情報

住所
青森県八戸市

問い合わせ先

問い合わせ先
一般財団法人VISITはちのへ
電話番号
0178-70-1110
メールアドレス
info@visithachinohe.or.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

三沢昼いか
詳細はこちら
りんどう花びら染体験【岩手県八幡平市】
詳細はこちら
即身仏「弘智法印 宥貞」
詳細はこちら
郡山市ふれあい科学館
詳細はこちら
八戸前沖さば
詳細はこちら
盛岡城跡公園(岩手公園)
詳細はこちら
白鷹鮎まつり
詳細はこちら
ネコバリ岩
詳細はこちら
青の洞窟 さっぱ船遊覧
詳細はこちら
津軽藩発祥の地 国史跡 種里城跡「光信公の館」
詳細はこちら
三沢ビードルビーチ
詳細はこちら
盛岡都心循環バス『でんでんむし』
詳細はこちら
磐梯熱海温泉
詳細はこちら