上桧木内の紙風船上げ(秋田県仙北市)(秋田県仙北市)

かみひのきないのかみふうせんあげ(あきたけんせんぼくし)

  • 上桧木内の紙風船上げ
  • 上桧木内の紙風船上げ

武者絵や美人画が描かれ、灯火をつけた巨大な紙風船が、きらめく星々のごとく真冬の夜空に舞う年中行事です。

この行事の始まりを書き溜めたものはありません。伝説では江戸時代の科学者である平賀源内が、銅山の技術指導に訪れた際に、熱気球の原理を応用した遊びとして伝えたとも言われています。

以前は五穀豊穣や家内安全を願う「虫焼き」(田圃に稲わらを積み火をつけるもので、どんと焼き、天筆とも呼ぶ)と同時に行われ、民族信仰の遺産と位置付けられています。

戦争をはさみ一時期中断したこの行事も、地元上桧木内の有志による熱心な取り組みにより、昭和49年に宮田で復活し、秋田県を代表する冬の風物詩となりました。


*開催日は毎年2月10日

基本情報

住所
秋田県仙北市西木町上桧木内字大地田(紙風船広場)
公式サイト
田沢湖・角館観光協会

問い合わせ先

問い合わせ先
西木観光案内所
電話番号
0187-42-8480

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

東北新幹線 はやぶさとこまちの連結・切り離し
詳細はこちら
横手の雪まつり(秋田県横手市)
詳細はこちら
秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
詳細はこちら
大曲花火師体験とプライベート花火鑑賞(花火工場見学・模型玉…
詳細はこちら
横手かまくら
詳細はこちら
アルパこまくさ(秋田県仙北市)
詳細はこちら
宮城オルレ 奥松島コース
詳細はこちら
あきた芸術村(秋田県仙北市)
詳細はこちら
まちの駅新町JaJa馬プラザ
詳細はこちら
Semi四駆【最上町】
詳細はこちら
宮川の千本桜
詳細はこちら
東松島市東日本大震災復興記念公園
詳細はこちら
いしのまき元気いちば
詳細はこちら